shigechi-64's diary

自由・自主・自立・自尊

N予備校で学んでいる

最近、N予備校で学生時代の勉強をやり直しています。

N予備校では中学・高校で習うことがだいたい網羅されている印象ですが、コンピュータサイエンス系の授業もかなり充実しています。

もともとはそのコンピュータサイエンス系の講義をを受講しようと思っていたのですが、中学・高校の科目内容を眺めているうちにそれらをやり直したい気持ちがふつふつと湧いてきて、先にそちらから受講することにしました。

今は中学の授業を8割くらい終えたところです。(中学といってもなかなか侮れません。数学などは本質的な理解をしていなかったことも多いので、大人の理解力をもったうえでやり直すことには意義があると感じました)

中学を終えたら高校の内容に入っていきたいのですが、全教科やっているとかなりの分量になるので数学を中心に復習していこうと思っています。(中学は国・数・英の3科目のみだったので全て受講しました)

Web系エンジニア界隈では機械学習の盛り上がりに伴い、数学を学び直す必要性を感じている人が増えているように思いますが、高校レベルの数学の学び直しにはN予備校は最適なのではないかと思います。

ちなみに無料で受講できる範囲はごく一部なので、本格的に学習しようと思うと月額の課金が必要になります。が、月に1000円程度なのでそこまで負担にはならない金額ではあります。

時間ができたら世界史とか物理とかもやってみたいのですが、数学の学び直しが主目的なので他の科目に充てる時間がとれるかどうかは微妙かなと感じています。他にも学ぶべきことはたくさんあるので・・・(大学の授業も並行で受けないといけないし)

時間をうまくやりくりして優先順位を意識していくようにしたいと思います。

www.nnn.ed.nico