shigechi-64's diary

自由・自主・自立・自尊

ポートフォリオサイトを作ってみた

Web上で名刺代わりに使おうと思い、ポートフォリオというか自己紹介サイトを作ってみました。

My portfolio -Shigeo "shigechi" Nakamoto-

就職とか転職活動をする際には履歴書と職務経歴書をほぼ必ず作ると思うのですが、そこまでかっちりはしていないけどなんとなくどんな人かわかる、みたいなのがWeb上にあったらなーと思って作りました。

自己紹介サイトってちょっと前に流行ったような気がしたので、そうした既存のサービスを探してみたのですが(about.meとか)今ひとつしっくり来るものがなかったので、まあ自分で作ったらいいかと思って作ってみました。

ちなみにGitHubアカウントを持っていて、自分でHTMLなりCSSを書くのが苦でなければGitHubPagesというのが便利です。GitHubPagesはGitHubアカウントをもっていれば誰でも使える、静的ページをホスティングするサービスです。↓こちらの記事を参考にさせていただきました。

【GitHubPages】GitHub.ioで自己紹介ページを作りました

とりあえずここを見てもらえば、そこからTwitterなりGitHubなりこのブログなりを見てもらえると思うので、例えば名刺などにURLをひとつ貼り付けておけばOKというのはけっこう便利かなと思います。

まだあんまり充実はしていないんですが、ここにいろいろ書いていけるようにがんばります!