shigechi-64's diary

自由・自主・自立・自尊

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

IceweaselにFlashプラグインをインストール

Debian GNU/Linux5.0(Lenny)上のIceweaselにFlashプラグインのインストールを試みる。Adobeから落としてきたアーカイブを展開するとインストーラのシェルスクリプト(flashplayer-installer)とライブラリ本体(libflashplayer.so)の2つのファイルが含まれ…

少年探偵シリーズ復刻

なんと知らない間に文庫化されていました。しかも装丁が昔のままでいい感じです。これは全46巻復刻してほしいですね。([え]2-3)妖怪博士 江戸川乱歩・少年探偵3 (ポプラ文庫クラシック)作者: 江戸川乱歩,綾辻行人出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2008/11/1…

EOFの怪

Windowsのコマンドプロンプトから使えるコマンドでcopyというのがあります。その名の通りファイルをコピーするためのコマンドです。基本的な書式は、例えば copy a.txt b.txtとするとa.txtをb.txtという名前でコピーします。 2個のファイルをくっつけて新し…

ブラウザの更新ボタンとPOSTによる処理を区別したい

tableをPHPのスクリプトで生成するとします。 各行のデータはCSVで別ファイルに格納されており、ページを表示する際にそれを読み込んできて、1レコードにつき1行を生成していきます。各行の最後にはチェックボックスが付加され、削除ボタンを押すことでチェ…

複数ファイルの中の特定の語句を一発で置換する

Rubyの便利なワンライナー。 $ruby -i.bak -pe 'gsub "foo", "bar"' *.html *.php *.css 実行すると引数で指定されたファイル内の"foo"という文字列を全て"bar"に置換する。元ファイルは.bakをつけて保存される。 -iオプションは、引数で指定されたファイル…

騎兵第一旅団凱旋歌(秋山好古)

司馬遼太郎の小説「坂の上の雲」の主人公の一人、秋山好古(あきやまよしふる)が、作った歌がなんとなく好きなので掲載してみます。この歌は、日露戦争が終わってさあ日本へ帰るぞというときに、共に戦った配下の将兵に対する訓示として作られたといいます…

WordPressとかtDiaryを使ってみたけど、結局はてダに戻ってきた

プラグインのバージョン管理とかSPAMコメント対応とか諸々めんどくさかったので戻ってきました。いろいろカスタマイズできるのは楽しいところなんですが、まあ普通に日々のログが残せればそれでいいかなと。時間を投下するポイントは意識して選定しないとい…