shigechi-64's diary

自由・自主・自立・自尊

瞬間英作文用のWebサービスを作ってみた

瞬間英作文という英語のトレーニングがあって、一時期けっこうやってました。

公式サイトにも説明がありますが、簡単な英文を使って、日本語から英語に瞬時に変換する「英語回路」を作る、というのが目的のトレーニングです。(瞬時に変換する、というところがポイントで、そのために簡単な英文を使うのが特徴です)

英語上達完全マップ●瞬間英作文

教材も公式のものが出版されているほか、探せば適した教材がいろいろ出てくるのではないでしょうか。

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

私も↑の教材を使ってやっていたんですが、英文自体は単純なのでそのうち覚えてしまい飽きてきます。また、中学校の英語の教科書に出てくるような単純だけど普段の生活ではあんまり使わないよねみたいなフレーズも多くて、トレーニングとしては効果があるのは実感しながらも、もっと実用的なフレーズで練習できたらなぁと思っていました。

また普段映画やテレビなどを見ていると、あっこのフレーズいいな、みたいなことがけっこうあるのでそれを記録できて、教材として使えたら便利じゃね?と思って覚えたてのLaravelで作ってみました。

My 瞬間英作文

機能としてはごく単純で、気に入ったフレーズを登録しておき、日本語→英語の順でランダムに表示させることができます。
まだ実装していませんが、他の人が登録したフレーズをいいねして自分の再生リストに加える機能なども今後作っていきたいと思ってます。