shigechi-64's diary

自由・自主・自立・自尊

Queen『’39』

Queenの「'39」という曲があります。

昔からそれなりに好きな曲だったんですけど、そこまで印象の深い曲ではなくて、フォーク風で素朴な感じの曲だなーくらいの印象で、歌詞の内容もよく判っていませんでした。

それが、実はSFというか浦島太郎というか、そういう感じの内容だったということを最近初めて知りました。宇宙旅行に出かけて1年経って帰ってみたら地球では100年経ってて愛する人はもういない的な。

そう思って聴くとこれがなんとも言えず切ないというか郷愁を誘うというか、かなり印象が変わってしまいました。(良いほうにですが)

洋楽は歌詞の意味も判らず曲の感じだけで好きかどうかを決めてしまっていることも多いんですが、歌詞もやっぱり大事だなあということを改めて感じたのでした。

「オペラ座の夜」<最新リマスター・エディション>

「オペラ座の夜」<最新リマスター・エディション>