shigechi-64's diary

自由・自主・自立・自尊

私のバーチャルコンソール購入履歴

もはやバーチャルコンソール専用機と化した我が家のWiiですが、今までに購入したものをリストアップしてみました。できればちゃんとクリアしたいのですが、買ってちょっとやってそのままというタイトルも多いので、リスティングして励みにしたいと思います。順序は購入順です。クリアしたものにはマークをつけています。

  1. グラディウスII(FC)
  2. ファイアーエムブレム 紋章の謎SFC
  3. マリオのスーパーピクロスSFC
  4. モトローダー(PCエンジン
  5. ゼルダの伝説 神々のトライフォースSFC
  6. ネクタリスPCエンジン
  7. リンクの冒険ディスクシステム
  8. 真・女神転生SFC
  9. スーパーマリオブラザーズ3(FC)
  10. アクトレイザーSFC
  11. ファンタシースターII 還らざる時の終わりに(MD)
  12. 重装機兵レイノス(MD)
  13. ファイナルファンタジーIII(FC)
  1. グラディウスII(FC)
    苦難の末にクリアし、20年越しの夢を叶えました!今遊んでも充分楽しいです。グラフィック、音楽ともにファミコンの限界に挑戦した歴史的名作。特に音楽は捨て曲なしの名曲揃いです。

  2. ファイアーエムブレム 紋章の謎SFC
    昔から何回も挑戦しては挫折してきたタイトル。今度こそエンディングを見たい。ちょっとずつ進めています。

  3. マリオのスーパーピクロスSFC
    たまに遊んでいます。頭の体操。

  4. モトローダー(PCエンジン
    名作。多人数対戦の熱さが異常。レースゲームなのでクリアするしないというのはそんなに関係ないんですが、一応エンディングは見ました。懐かしかったです。2はおもしろくなかったんだよなぁ確か。

  5. ゼルダの伝説 神々のトライフォースSFC
    アクションRPGの、というよりビデオゲームの歴史的金字塔。私的トップ3に入る神ゲーです。5〜6回クリアしてるんですが、ゼルダシリーズの中では難易度は低いほうで遊びやすい印象です。しかし内容は盛り沢山でやめどきが難しいゲームです。

  6. ネクタリスPCエンジン
    これは未プレイだったのですが、なんかシミュレーション系のゲームがやりたいなぁと思って衝動的に買いました。評価は一般に高いようです。

  7. リンクの冒険ディスクシステム
    難しい・・・小学生とかクリアできるのかこれ・・・現在、第5神殿。

  8. 真・女神転生SFC
    恥ずかしながら、メガテンシリーズを何一つまともにクリアしたことがありません。雰囲気は大好きなんですが・・・

  9. スーパーマリオブラザーズ3(FC)
    言わずと知れたマリオです。ジャンプアクションのひとつの完成形。

  10. アクトレイザーSFC
    これも良作です。テンポよく進められるんですが、ボリューム不足と思う人もいるかもしれません。アクション部分は、苦手な人は苦労するかも。ただこのゲームは音楽が凄いので必聴です。

  11. ファンタシースターII 還らざる時の終わりに(MD)
    これも未プレイだったんですが、なんとなく昔抱いていたメガドラへの憧れみたいなものがあって衝動的に購入してしまいました。ただ、やっぱりRPGは作業的になりがちでつらいです。

  12. 重装機兵レイノス(MD)
    SFCの「重装機兵ヴァルケン」は大好きで何回も遊んでたんですが、こちらは未プレイだったので購入。評価は高いんですが、今のところまだあんまりプレイしてないのでよく判りません。

  13. ファイナルファンタジーIII(FC)
    FFシリーズも配信されるようになったのは嬉しいです。3はシリーズ中でも屈指の名作。ただ、バーチャルコンソールになっていつでも中断できるので、ラストダンジョンの緊張感はなくなりそうです。