shigechi-64's diary

自由・自主・自立・自尊

IceweaselにFlashプラグインをインストール

Debian GNU/Linux5.0(Lenny)上のIceweaselFlashプラグインのインストールを試みる。

Adobeから落としてきたアーカイブを展開するとインストーラシェルスクリプト(flashplayer-installer)とライブラリ本体(libflashplayer.so)の2つのファイルが含まれている。普通にインストーラを使えば良さそうだけど、途中のディレクトリを指定するところから先へどうしても進まない。

“Please enter the installation path of the Mozilla, Netscape, or Opera browser (i.e., /usr/lib/mozilla): ”

確かに/usr/lib/mozillaというディレクトリは存在するんだけど、どういう指定の仕方をしても弾かれる。いろいろ調べた結果、要はコピーすればいいのかなと思い、/usr/lib/mozilla/plugins/の下にlibflashplayer.soをコピーしてIceweaselを再起動したら普通にニコニコ動画とかは視聴できた。

インストーラスクリプトをざっと眺めると、ファイルをコピーして、あと何かよくわからんファイルを削除して、パーミッションを755に変更してというようなことをやってるみたい。パーミッションは元から755になってたので特にいじらなかった。

微妙に釈然としないけど、とりあえずニコニコ動画は見れるようになったのでまあいいかな。

PluginDoc: Linux (x86)